アラフォー転職日記

アラフォー無能が転職を目指します

2019-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに二次面接に到達

諸条件、もろもろフィットしているなぁと思える案件で、本音で話をして結構良いところまで来ています。 一件、本当に今の状況で転職するのかよく考えてみたいなこと言われてしまったけど、採用側にそう言われてもちょっと困るよねというのが本音。真剣に考え…

また落ちた

一次以上まで進んで落ちたのが、4つ目となりました。明らかに転職適正低い気がします。異業界狙っているというのも大きいのかも。まあ変なキャリア、変な状況、変なメンタルだから厳しいのは仕方ない。果たして合う会社あるのだろうか。本日、2件エントリー…

まだもがいているけど

なぜかSPI3らしきものを受けることを求められるの2回目なんですが、相変わらず難しい。 それなりに対策もしましたが、検算してる時間はないので、解法すぐに思い浮かばなかったらアウトですね。 難しいの外し続けると簡単になっていくけど、その時には回答…

あるある?

企業担当者からの直接のスカウトだとなんだか期待してしまいますね。後は、個人的に相当中に入り込んでるエージェントが紹介する案件も。

手応えは勘違いでした

応募歓迎のオファーをよくよく見たらエージェントからばかりでした。しかも、同じ企業に違うエージェントついてたり。 エージェント人口まじ多い。求職者よりも多いかもしれない。猫も杓子もエージェント。しかも彼らは夜間休日勤務当たり前で動いている。求…

少し手応え

ちょっと背伸びしててもマネジメントとか、経営企画的なポジションの方が受け入れられそうな予感がしてきました。 なんでわざわざ営業で探してしまったんだろうなあ。 戦略・分析・企画当たりが、自分のやりたい分野だし、適正なのかもと感じられます。 なぜ…

選考

また落ちました。 行きたい所と、必要とされる所が、噛み合ってないなあという感想です。同業者・同職種ならハードル下がるから、初期の選択ダイジネ。 若さがあればいろいろ補正もサレルヨ。 全部足りないとクルシイヨ。苦しい。 新卒カードはやはり偉大。…

切り替え

飛行機の中でもう駄目だ樹海でも行くかなと思ったりしていましたが、気持ちを切り替えて、エージェントを増やしてみました。 いろいろ整理して、突き詰めると、自分がなりたいのは職人なのかもしれないと思えてきました。あかん。

自己評価が低い

二次面接落ちてました。 翌日には結果が出ているので、論外だったんだろうなぁ。 対応の為に飛行機で移動した後に、2日前のメールに気づかず飛行機代と宿泊代無駄にしてしまいました。 結果的にですが、遠方でしか受けられない試験受けろと促しておきながら…

SPIムッズい

人生初めてウェブのSPI受けましたが、めっちゃ難しいですねこれ。半分も解けてないと思われます。 受験現役バリバリでエンジン全開ならもっといけそうですが、10年くらい算数からも遠ざかっているのできついです。 性格的に5~6回受ければコツがつかめそ…

3月になってしまった

結果 書類お断り 3 1次審査敗退 1 進行中 書類審査通過(エージェント) 1 1次通過 1 応募 エージェント紹介 0 応募 1 にほんブログ村 にほんブログ村

ヘッドハンター

厳密にはヘッドハンターでは無いですが。 転職サイトであてがわれる担当は、多分新卒レベルも居てピンキリだから、ハズレに当たると結構ひどい。履歴書見て適正見て担当選んでくれる所もあるみたいだけど。今、この業界も人不足なんだろうな。 ちょっと流石…

家族のサポート

特に無いよね。どっちにしても文句しか言わないでござる。 ten-navi.com この記事みたいな夫婦がすごく羨ましいです。 「一番大事なのは家族の笑顔」って口では言うけど、実際精神とか体壊れるまでは、がんばらせますよね。何のために生きているんだろう。 …

書類通らない

結果 書類敗退 3 一次面接敗退 1 進行中 一次面接通過 1 応募 エージェント紹介 1 応募 1 エージェント連絡 1 わかってはいるんですが、お断りの連絡が来ると凹みますね。 ここで働きたいとある程度期待膨らまして応募してるから当たり前なんだろうけれど…

切り替え

昨日はもう死ぬしかないかなというくらい思い詰めてましたが、気持ちを切り替えて少しでも興味があるところに応募しまくってやりました。 ぽちぽちボタン押すだけや。 良い企業ほど無理して人採る必要ないからね。気軽に不採用出すよね。わかってはいるんだ…

やっぱり詰んでるかも

結果 お断り 3 進行中 書類審査通過 1 応募 エージェント紹介 0 応募 0 エージェント連絡 1 あーこれはやっぱり無理なのかも。 最終的には、飲食、不動産、よくわからん派遣、介護関係とかになっちゃうのかな。 うー。 にほんブログ村 にほんブログ村

一次面接通過しました

結果 お断り 2 進行中 書類審査通過 1 一次面接通過 1 応募 エージェント紹介 0 応募 0 書類で落とされるのは当たり前ですがあっさりという感じなのですが、進行中が2件ということで、そこまでダメダメの評価ではないのかなと勘違いしそうな結果となって…

現在の状況

お断り 1 一次面接 1 エージェント紹介 1 応募 1 エージェント紹介に応募、転職サイト経由で外資系企業に応募してみました。 応募数少なすぎるとは思っています。 でも性格なのか、予定や計画入れすぎると、イメージトレーニングが走るのかしんどくなる…

転職サイト

所感 ※個人の感想です D○DA ・登録するとなんかめっちゃ電話かかってくる ・急仕立てのコンサルが頑張らされてる感、もしくは求職者の為に頑張ってくれてる感 ・自動車ディーラーで言うとなんか日産っぽい リ○ナビ系 ・種類多すぎてよくわからなくなる ・…

お断り+1 一次面接+1 エージェント紹介+1(予定) 応募+1(予定)

前回2社応募してみた結果連絡が来ました。 1社お断り、1社電話面接案内でした。 断られた1社は正直応募する窓口を間違えたかなと思っています。若い人欲しがってそうな窓口に、ベテラン応募しても「こいつわかってないな」と思われるだけかなと今更ながら…

転職フェア

某転職フェア覗いてきましたが、アラフォーには結構きついですね。 まず、思ったより数が少ない。記載してある企業全部来るのかと思ったら、3日程で来たり来なかったり。 募集内容見てても基本的に第二新卒ぐらい想定なんでしょうね。まあ、管理職層向け転職…

転職サイトに心折られる毎日

転職検討理由は、いろいろありますが、本音ベースで書き殴ると、 業界、市場、会社に飽きた。将来性はともかく、この先面白いことは無さそう。 社会奉仕とか、変革とか、成長とか、自分のガラじゃないことに今更気づいた。 綺麗ごと言ってやりがい刺激したり…

もうすぐ40歳だけど転職目指します

もうすぐ40歳で誇れるスキルや経歴無いけれど、軽薄なので 世間のブームに乗っかって転職を目指します。 キャリア形成に失敗し、転職市場価値は低目と思われます。 現状: 妻帯 子持ち(1歳と4歳の男の子2人) 現職: 転職2社目、勤続10年。 地方の…